catch-img

東京でおしゃれなデザイナーズマンション賃貸まとめ

東京でおしゃれなデザイナーズマンション賃貸まとめ

 

デザイナーズマンションについては、下記記事でご紹介していますが、

 

デザイナーズマンションとは?

 

賃貸と売買とでいえば圧倒的に賃貸物件が多いデザイナーズ。

 

個性的な間取りで非日常的なライフスタイルが送れることがデザイナーズ物件の魅力でもあるのですが、そこが賃貸物件が多い理由になります。

 

間取りと広さでは、賃貸マーケットで多いのがワンルームタイプで1LDKも人気があります。ただし、2LDK以上があまりなく4LDKともなるととても少なくなってきます。

 

デザイナーズマンションを好むお客様層が一人暮らし、またはカップルが多く、ファミリー層が少ない点などがあげられるのと空室リスクの点からワンルームを多くしたいとのオーナーサイドからの方針があるようです。

 

では、デザイナーズ物件は東京ではどのエリアに多く分布しているのでしょうか?

 

圧倒的に多いのが世田谷、目黒の城南エリアでその後に渋谷、港区が続いてきます。

また、中野区、新宿区も比較的多く、杉並区あたりまでが需要の多いエリアです。

 

銀座のある中央区はとても需要の多いエリアなのですが実は少なく、理由としてはビルが多くて住宅地が少なく、相続対策の土地が出てこない点が上げられます。

 

今後は千代田区も含めたこの都心エリアでのデザイナーズ物件が再開発やリノベーションによって増えてくるのが望まれています。

 

以下、各区の代表的なデザイナーズ賃貸物件をまとめた記事をご紹介いたします。
 

港区のデザイナーズ賃貸

 

港区のデザイナーズ賃貸

 

南青山や六本木、赤坂や麻布エリアを中心に、湾岸エリアまで。経営者やハイクラスなビジネスパーソンの方々の住まいやワークスペースとしても人気のある港区。


ミニバブルの様相を呈していた2001年からリーマンショックの2008年までに造られた物件が多く、また港区のデザイナーズマンションとしてその特徴を表しています。

 

港区のデザイナーズ賃貸

 

渋谷区のデザイナーズ賃貸

 

渋谷区のデザイナーズ賃貸

 

IT企業の集まる渋谷駅周辺に原宿表参道エリアである神宮前。最近人気の千駄ヶ谷エリアに、ハイソな広尾、人気の恵比寿など都心部渋谷区は若くてエネルギッシュなカルチャーが溢れる魅力的なエリアが渋谷区です。


渋谷区内では有名な場所や通りのすぐ裏には旧い建物や民家が残っていたり、また、それらが建て直された際には斬新なデザインの家や集合住宅になっていったりと街の変化とアンバランスながら魅力ある東京が垣間見える場所でもあります。

 

渋谷区のデザイナーズ賃貸

 

目黒区のデザイナーズ賃貸

 

目黒区のデザイナーズ賃貸

 

住居としても仕事場としても渋谷ネイバーで都心好立地の目黒区の物件は20代、30代の人たちを中心に以前から人気があります。


山手線では恵比寿の次の駅でもある目黒駅を中心に、人気の中目黒エリアがその代表格です。


また、人気沿線東横線の祐天寺、都立大、学芸大学に自由ヶ丘までが目黒区になりますし、都心にアクセスがしやすく住環境も良いので人気なのも頷けるエリアです。

 

目黒区のデザイナーズ賃貸

 

世田谷区のデザイナーズ賃貸

世田谷区のデザイナーズ賃貸

東京23区内では大田区に次ぐ面積を誇る世田谷区は、成城・二子玉川・等々力など知名度のある高級住宅地が数多く存在します。


また、三軒茶屋や下北沢など若い世代の人たちに人気の場所も多く、元々都心部のベッドタウンから始まった住宅地としての価値が高い場所になります。

 

沿線では、東急田園都市線・同世田谷線や小田急線に京王線など東京の主要な私鉄がラインナップされています。


宅地面積も広く、相続対策において賃貸住宅を検討する際にもオーナーと借主側の意識やセンスと需要がマッチしやすく、そのためデザイナーズマンションの件数も他エリアに比べ多くなっています。

 

間取りはシングル層向けのワンルーム、1Kからデザイナーズには珍しい2LDK超の間取りのある物件も他区に比べて多く、ファミリー層の多い世田谷区の特徴を現しています。

 

世田谷区のデザイナーズ賃貸

 

新宿区のデザイナーズ賃貸

 

新宿区のデザイナーズ賃貸

東京の都心でもある新宿区では、オフィスでは新宿駅を中心に西新宿や新宿三丁目や新宿御苑、千代田区寄りの四谷や市ヶ谷くらいまでの賃貸需要が高いのですが、デザイナーズの住居やSOHOではでは飯田橋や神楽坂、住宅地や学校が多い北側の早稲田や中野区寄りのエリアに物件が集中しています。

 

渋谷区や港区などのエリアよりも面積当たりの賃料が安いので、都心部にほど近い立地と価格のバランスを重視される方々に人気があります。

 

新宿区のデザイナーズ賃貸

 

大田区のデザイナーズ賃貸

大田区のデザイナーズ賃貸

大田区は23区内で最も面積が広く、また中小の工場地帯から下町のような情緒ある雰囲気のエリア、そして田園調布などの高級住宅街まで幅広いロケーションを持ったバリエーションに富んだライフスタイルが送れる場所でもあります。

 

沿線では、大森駅・蒲田駅のあるJR京浜東北線や地下鉄の都営浅草線。私鉄では京浜急行と池上線・大井町線・多摩川線といった東急各路線が使えます。
また、羽田空港もありますので、交通インフラの良さは都内屈指だと思います。

 

にも関わらず目黒区・世田谷区とともにいわゆる城南エリアに位置する大田区には他区内に比べてリーズナブルにデザイナーズマンションに住んでいただけるといったメリットがあります。

 

古くからの商店街に、スーパーマーケットやホームセンターも多く、生活利便性が高い大田区の物件は不動産屋の視点からもかなりお薦めです!

 

大田区のデザイナーズ賃貸

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ