港区の物件-東京でおしゃれなデザイナーズマンション賃貸まとめ
東京都港区のデザイナーズ賃貸
デザイナーズマンションについては、下記記事でご紹介していますが、
賃貸と売買とでいえば圧倒的に賃貸物件が多いデザイナーズ。
個性的な間取りで非日常的なライフスタイルが送れることがデザイナーズ物件の魅力でもあるのですが、そこが賃貸物件が多い理由になります。
賃貸では気軽に住み替えることができますので、2年や3年の短期間で引っ越しができますが、購入に関しては日本人にはまだまだ多い終の棲家という感覚と、注文住宅とは違って個性的な間取りでは購入対象としては見られづらいという事から需要が激減してしまうのです。
実際にいわゆるマンションタイプのデザイナーズ物件は都内でも少なく、あってもデザインや間取り的にはいわゆるブっ飛んだものは少なく、普通の物件に近いものになっています。
ジョイライフスタイルではこれまでに賃貸では1,500件ほどのデザイナーズ物件、お部屋をご紹介していますが、売買物件では50件ほどになってしまいます。
間取りと広さでは、賃貸マーケットで多いのがワンルームタイプで1LDKも人気があります。ただし、2LDK以上があまりなく4LDKともなるとほぼ皆無になります。
デザイナーズマンションを好むお客様層が一人暮らし、またはカップルが多く、ファミリー層が少ない点などがあげられるのと空室リスクの点からワンルームを多くしたいとのオーナーサイドからの方針があるようです。
では、デザイナーズ物件は東京ではどのエリアが多いのでしょうか?
圧倒的に多いのが世田谷、目黒の城南エリアでその後に渋谷、港区が続いてきます。
また、中野区、新宿区も比較的多く、杉並区あたりまでが需要の多いエリアです。
銀座のある中央区はとても需要の多いエリアなのですが実は少なく、理由としてはビルが多くて住宅地が少なく、相続対策の土地が出てこない点が上げられます。
今後は千代田区も含めたこの都心エリアでのデザイナーズ物件が再開発やリノベーションによって増えてくるのが望まれています。
今回は、アーバンライク、テイストさが魅力のデザイナーズ物件からやはり一番人気のエリアでもあります港区の代表的なデザイナーズ物件をご紹介していきたいと思います。
南青山や六本木、赤坂や麻布エリアを中心に、湾岸エリアまで。経営者やハイクラスなビジネスパーソンの方々の住まいやワークスペースとしても人気のある港区。
ミニバブルの様相を呈していた2001年からリーマンショックの2008年までに造られた物件が多く、また港区のデザイナーズマンションとしてその特徴を表しています。
グランカーサ六本木
六本木のランドマーク六本木ヒルズすぐそばの東京都港区元麻布に建つ、大規模リノベーション(コンバージョン)された賃貸マンション。
元の物件名"Conversion-MotoAzabu-no.03"という名の通り、バブル期に建設されたものの使用されずに放置されていた建物の用途変更が2005年の大改修によって成し遂げられました。
飲食テナントも含めた事務所棟と住居棟からなる当物件ですが、2棟の建物に一体感を与えるために天井にルーバーを付加した「アーバンコリドー」という通り抜け空間が創出されていて、こちらが外観上の大きな特徴となっています。
ベルメゾン南麻布grand
麻布十番駅利用の東京都港区南麻布に建つ、SOHO利用、ペット飼育可能なデザイナーズ賃貸マンション。
間取りとして、ワンルームから縦と横に広がりのあるメゾネットプラン、専用ガレージつきや特大のルーフバルコニーがついたプレミアムプランまで、まさにデザイナーズといった内容を持った物件です。
南麻布スキップフラット
こちらも麻布十番、二の橋交差点近くの東京都南麻布に建つデザイナーズ賃貸マンション。
元々住居として造られてはいますが、立地の良さからSOHOやオフィスとしての利用価値が高く、これまでにも多様な業種の方々にご入居を頂いていた物件です。
grow
東京都港区赤坂に建つ2006年のグッドデザイン賞を受賞したデザイナーズ賃貸マンション。
赤坂駅やアカサカサカスからも歩いて4,5分ほどというビジネスに好立地な場所ですが、周辺は居住に適した閑静で暮らしやすい環境です。
建物の特徴は、照明デザイナー、グラフィックデザイナーとのコラボレーションによる意匠と各住宅に直接アクセスする独立した玄関があるという事。
SOHO利用も可能です。
設計は、都市デザインシステム
ALTO B(オルトB)
東京都港区海岸。湾岸ベイエリアに位置する全室が70㎡以上の広さのあるデザイナーズ賃貸マンション。
デザイナーズマンションとしてそのプロトタイプともいうべき、コンクリート打ちっ放しでメゾネット、天井高のある間取りのハシリともいうべき谷内田章夫氏設計による物件です。
SOHO・オフィス利用可能で、その天井高から撮影スタジオなど、東京の多様なライフスタイルに応えてくれる物件でもあります。
CUBE15
同じく東京都港区海岸、レインボーブリッジのループの目の前、オーシャンフロントに建つ湾岸デザイナーズの代表的物件です。
こちらも前述のALTO B同様、谷内田章夫氏設計による物件です。
全室が5.3mのとても高い天井のある2LDKの大空間!SOHO・オフィス利用も頂けます。
フォレシティ東麻布
東京都港区東麻布。東京タワーを見上げるような迫力のある眺望の立地に建つデザイナーズ賃貸マンション。
2005年度のグッドデザイン賞を受賞作品というのも頷ける、内外観ともにデザイン性の高さが特徴と魅力の物件で、東京タワーを望む3メートルを超える高い天井いっぱいのガラス窓の開放感が得られるお部屋など圧巻の内容です。
グランカーサ南青山
ブランドショップや美術館などが立ち並ぶハイソな街、東京都港区南青山の好立地に建つデザイナーズ賃貸マンション。
建物は「スクラップ&ビルド」へのアンチテーゼとして、リノベーションやコンバージョンを見据えながら恒久的に使えるように設計されています。
SOHO利用を想定しているので場所柄、アパレルやコンサル関係のお仕事用にもおススメです。
ペットも小型犬・猫、複数匹の飼育が可能です。
今回は東京都港区の代表的なデザイナーズマンションをご紹介いたしました。
港区のデザイナーズマンションはこちらからお探しいただけます!