catch-img

デザイナーズのコーポラティブハウスの賃貸活用

デザイナーズのコーポラティブハウスの賃貸活用

皆さんは「コーポラティブハウス」をご存知でしょうか?

 

デザイナーズマンションはその高いデザイン性から既存の枠内では捉えられない設計が特徴です。
そのため、集合住宅としては賃貸には存在するものの分譲マンションなど売買物件ではほとんど存在していないのが現状になります。

 

その受け皿にもなっているデザイナーズの「コーポラティブハウス」。

 

暮らしにこだわる人たちにとってますます人気の出てきた感のあるコーポラティブハウスですが、今回は賃貸での活用法・事例も含めてお話ししたいと思います。

 

コーポラティブハウスとは

では、コーポラティブハウスとは何なのでしょうか?

 

コーポラティブハウスとは「自ら居住するための住宅を建築しようとするものが、組合を結成し、共同して事業計画を定め、土地の取得・建物の設計・工事発注・その他の業務を行い、住宅を取得し管理していく方式」により建てられた建物です。

 

既成の集合住宅にはない、入居者の好みに応じた住居が手に入るメリットが最も大きなポイント。

 

数世帯が一緒になり、建築家に依頼して集合住宅を建てて行く方法なのです。

 

コーポラティブハウスを専業にしているデベロッパーもいくつかあり、これまでにも数々のコーポラティブハウスが建てられてきました。

 

賃貸での活用と注意点

ジョイライフスタイルでは新築・中古いずれにおいてもご購入希望者の方ー方々をご紹介・仲介させていただいていたりもするのですが、数としては所有者の方が転勤などで空いている期間に賃貸に出される際のご入居のお手伝いが多くなります。

 

屋上にジャグジーが付いている物件、リビングほどの広い専用バルコニーのある物件、桜並木を存分に眺められる物件、ガレージの愛車を眺められる趣味の部屋のある物件etc・・

 

どれも入居者さんのライフスタイルを反映した素敵なお宅ばかりで、借りたい側の賃貸需要も旺盛です。

 

趣味性が際立つあまり、中古で売却する場合には、この際立つ個性が合わずに販売まで時間が掛かってしまう場合も出てくるのですが、賃貸であればおもしろさに乗っかってみて、自身が購入する際のモチベーション作りにするのも良いかもしれません。

 

ただし、コーポラティブハウスは土地の購入から入居者さんたちが協力し合い、話し合いの機会を持ちながら創り出してきた経緯がある、という事も念頭に入れておく必要があります。

 

そして、そこには良好なコミュニティがすでに出来上がっている事も多く、そういった方たちとのコミュニケーションの必要性も出てくると思います。

 

この点、通常の賃貸専用マンションは勿論、分譲賃貸以上に他の入居者さんの存在は大きいのかもしれません。

 

ライフスタイルを大切にする前向きな意識をお持ちの方であれば素晴らしいコミュニティに加われるチャンスでもあります。

 

管理規約次第では事務所利用が可能な物件もありますし、弊社で以前にご入居をいただいたこともあるのですが、クリニックのような用途でも入居者間のコンセンサスがとれればご相談が可能な場合もあります。

 

デザインの楽しさ、画一的でない住まい方、そしてコミュニティとしてのつながりをコーポラティブハウスで感じてみてはいかがでしょうか?!

賃貸事例

駒沢公園テラスハウス

駒沢公園テラスハウス

駒沢公園すぐ近くの好環境。伸びやかな立地に建てられたデザイナーズコーポラティテブハウス
設計:千葉学氏 / 千葉学建築計画事務所

駒沢公園を楽しむデザイナーズコーポラティブハウス【賃貸/ペット】

 

クランカ

クランカ

世田谷区上野毛の住宅地に2007年に建てられたコーポラティブハウス
設計は、ゼロワンオフィス

上野毛,賃貸で感じるコーポラティブハウスの醍醐味!!(駐車場付き)【賃貸/SOHO】

 

恵比寿y

恵比寿Y'S PORT


恵比寿駅徒歩5分の好立地にもかかわらず、閑静な住宅地の一角に建つ"コーポラティブハウス
住居は勿論、SOHOや事務所としてのご利用も頂ける物件です。

恵比寿ワイズポート

恵比寿,広いテラスの付いた3層構造のコーポラティブハウス【賃貸/SOHO/オフィス】

恵比寿駅近くでコーポラティブハウスに住まう【賃貸/SOHO】

 

下北沢apartments

下北沢apartments


下北沢駅まで10分ほど、世田谷区代田の住宅街に建つコーポラティブハウス
設計は、小嶋一浩氏+赤松佳珠子氏

下北沢,高感度なコーポラティブハウス賃貸【賃貸/SOHO/ペット】

 

西麻布CO-HOUSE

西麻布CO-HOUSE


港区西麻布、日赤通り沿いに建つコーポラティブハウス
住居は勿論、SOHOや事務所としてのご利用も頂ける物件です。
設計は、本間充一氏 

西麻布,コーポラティブハウスのデザイナーズSOHO【賃貸/SOHO/オフィス】

 

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ