catch-img

原状回復なしでオフィス退去は可能か?居抜きオフィスの活用について

原状回復なしでオフィス退去は可能か?

デザインやIT関係のお仕事をされる方々はオフィスにこだわりを持たれる方々も多く、入居時にかなり手が込んだデザインの内装工事をされています。

 

ワクワクするオフィス空間は、そこで働くスタッフの皆さんはもちろん、お取引先などの訪問者の方々にも喜ばれますし、今や就職希望者へのアプローチとしても必須になってきています。

 

ただ、問題は退去時に元に戻すための原状回復費用です。

 

これは入居期間の長短に関わらずに発生してくることで、契約時の契約事項にもほぼ記載されています。

 

金額の詳細などは、退去時になってみないと工費や材料費がわかりませんので工事代金の詳細が明記されることはほぼありませんが、1坪(約3.3㎡)あたり、おおよそ3万円以上からかかってくるとみられます。

 

ということ30坪であっても最低約100万円がかかってきてしまう計算になります。

 

急成長中の企業さんなどでは人手が多くなり、手狭になってしまったことでせっかく造作したのに1年たらずで拡張移転をしないとならず、まだまだ綺麗な造作を泣く泣く壊してしまったというケースもあります。

 

これではあまりに経済合理性を欠いていますし、廃棄物など環境面の配慮からも中々賛同しかねる状況です。サスティナブルな社会実現のためにもなんとかならないものでしょうか。

 

対策方法・・居抜きオフィスの活用

弊社ではそういった価値を残したまま現造作内容を引き継いで頂ける次のテナントさんをお探し、ご入居頂くお手伝いをさせていただいております。

 

これらはもちろん、オーナーさんのご許可、ご賛同も必要となってきます。

 

オーナーさんがそのほうが価値を継続できることをご理解いただけるか、もしも原状回復にする際には誰がその費用を負担にするのか、などを明確にしておく必要は出てきます。

 

こだわりのあるオフィス空間を探しているお客様が多くご利用を頂いているサイトならではのご提案なのですが、こういったオーナーさん・現テナントさん・そして入居希望者さんとのご調整役を私たちで担わせていただきます。

 

借り手の方々にとっても入居時の費用削減になりますし、すぐにでもお仕事が開始できるメリットが出てきます。

 

物件を軸にして皆さんがHappyになる「居抜きオフィスの活用と引継ぎ」。特に退去を考えている企業の方には是非、覚えておいていただきたいと思います。

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ