catch-img

個性派こだわり系のリノベーション賃貸物件まとめ1

個性派こだわり系のリノベーション賃貸物件まとめ1

デザイナーズマンションでは、建築家の個性が色濃く表れるものですが、リノベーション物件についてはよりオーナーさんの好みや個性が現れるものです。


とくにマンションをリノベーションするために購入する意図としては自分や家族の趣味嗜好やライフスタイルにあった思い通りのデザインや間取りにしたいという考え方が反映されるため、個性的な物件が誕生することになるのです。


今回はそのようなオーナー個性が色濃く反映されたリノベーション物件をご紹介したいと思います。


個性派こだわり系のリノベーション賃貸物件


ヴィンテージマンションの個性派リノベーション 


渋谷区渋谷、渋谷駅から徒歩6分程の場所に建つ著名なヴィンテージマンションのリノベーションです。


85㎡弱ある室内は、もともとがファミリー対応の3LDKの間取りだったのですが、これをなんとワンルームにリノベーションしているのです。



広い部屋を見渡すオープンキッチンには、洗濯乾燥機をビルドイン。

扉やタイル、キッチンのサイドテーブルなど至る所にアンティークな雰囲気を持たせた秀逸で凝った内装は高感度な人に相当響いていました。



住まいは勿論、SOHOや事務所単体利用もOKな当物件なため、場所柄かデザイン関係者のオフィスとして人気のあるお部屋になっています。


渋谷,ヴィンテージマンションのリノベーションSOHOプラン【賃貸/SOHO】



ヴィンテージマンション最上階メゾネットの個性派リノベーション


青山一丁目駅から徒歩4分。南青山のヴィンテージマンション内の最上階メゾネットをリノベーションした物件です。


この年代に建てられた分譲マンションでメゾネットというのも珍しいのですが、当室は122㎡ほどもある室内を大きな梁やテラコッタのようなタイルなどでデコレーションした雰囲気タップリのお部屋なのです。



六本木ヒルズやミッドタウン方向に開ける絶景の眺望などとも相まってプレミアム感にあふれた物件です。


南青山,絶景の眺望とセンス溢れるインテリアデザンが得られるプレミアムルーム  



デザイン住宅を賃貸用にリノベーションした個性派物件


恵比寿駅と中目黒駅のちょうど中間ほどの好立地に建つ、元々が広い戸建てであった建物を、各階が分けて使えるようにリノベーションした物件です。


最上階に位置する当室は、5mを超える天井高が床面積以上の壮大な空間を感じさせるメゾネットプランです。



部屋にインパクトを与えている螺旋階段のある広いリビングには、オープンキッチン。

その部屋を見下ろすようにガラス窓が張られた洋室が続いていて、大きな吹き抜けによって一層の大空間に感じさせてくれます。



内観デザインではヘリボーン柄の床や白塗装された壁、そしてこだわりの感じられる美しいバスルームなどかなり洗練されてグレード感のある内容に仕上がっています。


恵比寿,天井高5m超のメゾネット大空間 



一軒家を賃貸用にリノベーションした個性派木造物件


築30年以上の古い家をリノベーションで甦らせた木造の物件。

1982年に建てられた2階建て一軒家を1階、2階の2戸の区画に分けて賃貸用として蘇らせています。


2006年にはグッドデザイン賞も受賞するなど今では少しづつ増えてきた木造戸建てのリノベーションの走りともいうべき物件でもあります。



窓の無かった北側外壁に採光のための窓を開け、そのため大きな空間を十分照らすだけの安定した光を得ることが可能になるなどの居住性を高める工夫も施されています。



内観は、むき出した柱と梁、そして無垢の床材が特徴のシンプルで斬新なデザイン。

自らのアレンジで創造して住みこんでほしい空間です。


明大前の木造賃貸リノベーション 



団地をリノベーションした個性派物件

東京都住宅供給公社によって昭和40年代の高度成長期に旧分譲された「大森駅前住宅」という名前の総戸数750戸以上もある団地内の1室を購入~リノベーションした物件です。



敷地内には子供達が遊ぶ公園があったり、集会所では住民の皆さんが楽しげに食事をしていたり、と昔ながらの風景が変わらずに流れている場所です。

そんな場所に、対局に立つような最新のデザインでリノベーションされたお部屋がありまして、それがこちらの物件です。



玄関ドアを開けるとその対比に驚かされてしまうのですが、特徴は、お部屋の中を流れるように走る曲線美。それは壁であり棚であり、そのために視覚的にもやわらかなイメージが全体に感じられます。



キッチンにも壁を作らず、シンクにカウンターを付けたオープンタイプ。



リビング全体を囲むように取り付けられた椅子にもなる大きな棚には沢山の本などの収納に役立ってくれます。


大森,都心の団地でリノベーションされた暮らしを愉しむ 



不動産投資用に木造アパートを購入してリノベーションした個性派賃貸物件


山手線「巣鴨」駅利用の豊島区巣鴨に2018年10月に完成したフルリノベーションされた物件です。


不動産投資用として築35年ほどの木造アパートを購入して、リノベーション~賃貸用としてよみがえらせています。


不動産の目利きのあるオーナさんならではの立地・建物・リノベーションと収益性を考えて造られたこのような収益物件のためのリノベーションは都内にも少しづつ増えてきています。



リノベーションでは、元の構造を大切にしながら、予算の範囲内で内装に手を加え、残すところは残してみるなどその場その場の対応が必要となりますが、当物件ではその辺を上手に実践しています。



屋根裏をロフトとして使ってみたり、屋根部分の構造でもある梁をあえて見せることで味のある古民家のような風情を表現させてみたり。



住むだけでなく、仕事用途もできるようにSOHO利用もご相談できるなど多様なライフスタイルにも応えてくれる物件になっています。


SOHO可能なフルリノベアパートメント@巣鴨地蔵通り 



連棟長屋をリノベーションした個性派賃貸物件


品川区南大井,大井競馬場がすぐ近くという硬派なロケーションに建つ古くからの連棟長屋をリノベーションした物件です。

3棟並んだ長屋をすべて同時にフルリノベーションして、賃貸物件としてよみがえらせました。



通りに面した入口には扉とシャッターが並んでおり、開くとそこはモルタル敷きのガレージ空間。

車を入れるほどのサイズは無いのですが、自転車はもちろん大型バイクなども置ける空間となっていて趣味人のためのホビールームとしても活用いただけます。



室内は1-2階のメゾネット構造となっており、1階には水廻りを総ガラス張りにした、まるでバス・トイレ・キッチンのショールームのようなキラキラとした空間を作り出しています。



内観は、ログハウスのような全面ウッディーなナチュラル感あふれるデザインで統一されており、木のぬくもり感によってホッとできる空間になっています。


南大井,ミニガレージが付いた男の為の復活長屋リノベーション



人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ