catch-img

クリエイティブオフィスの賃貸について

よくクリエイティブオフィスという言葉を聞くかと思いますが、この言葉だけで皆さんはピンとくるでしょうか?


以前お客様をご案内の際に「ネット見てるとクリエイティブオフィスの募集って書いてあるんですがどういう物件のことなんですかね? なんとなく言ってることはわかるんですけど、、」というご質問をいただきました。


確かにクリエイティブオフィスっていっても何がどういうふうにクリエイティブなんだろうとそのとき改めて考えてしまいました。


以前からデザイナー、アーティストなどのクリエイティブなクリエイターの方々の物件探しを多く扱わせていただいておりますので、その方々のお仕事場はとても個性的で確かにクリエイティブを創っている場所、仕事場であることはよく知っていますので、そういった意味ではこれがクリエイティブオフィスなのかなぁとは思っていました。

ただし、実際には建築家が設計したデザイナーズやリノベーションされた集合住宅や戸建てであったり、内装に手をかけた事務所物件であったり、眺望の良さや緑の環境など居心地や雰囲気の良さが特徴の物件であったりしますが、クリエイティブオフィスという名称の物件はありません。


では、ネット上などの募集広告でたまに見かける『クリエイティブオフィス』とは何なのでしょうか。


クリエイティブオフィスとは

調べるまで私も知らなかったのですが、なんと経済産業省の肝いりで伝わり始まった名称のようなのです。

同省は、2007年よりクリエイティブ・オフィス推進運動実行委員会というものを設置することで、「知識経済化の進展を背景にした、その担い手である企業組織が柔軟かつ活動的に生産性・競争力を向上させ、個人の能力の質を向上させるためのオフィス環境を構築すべく活動を行ってきた」そうです。

調べてみますと確かに経済産業省がオブザーバーとなり、その後のオフィス改革の一役を担ってきたようでした。


モデルケースを設定して、蛍光灯がこうこうと照り付ける無味乾燥なオフィスからブレストスペースやワークショップスペース、執務スペースに至るまでがこの10年強ほどで大きく変革しているのです。

概念としての『クリエイティブオフィス』がここに作られていたのですね。


ジョイライフスタイルでは、大きくこのようにオフィスにいる人たちが個々の能力を発揮できるためのクリエイティブなスペースとしてのオフィス空間を独自の視点から『クリエイティブオフィス』としてご紹介して行きたいと思っています。


既存のデザインで楽しめてしまう物件、内装やリノベーションに手をかけて一緒に創り出していく物件など様々なクリエイティブオフィスをご提案して行きたいと思います。


【クリエイティブオフィスの事例】


leaf east

恵比寿駅から8分、渋谷駅にも徒歩圏内の渋谷区東に建つデザインオフィス。


天井はむき出しで床はモルタル仕上げですが、綺麗にならされており、手を加えずこのまま使いたい空間になっています。


アッシュグレーに仄かなスポットライトがムーディーな雰囲気を漂わせ、木々をモチーフにしたグラフィカルなガラスの外観も特徴的。


「裸」、「剥き出し」、「ありのまま」。"Naked"な良さを感じていただけると思います。


画一的になりがちなオフィス空間では物足りない、造りこむ予算を抑えつつデザイン性を手に入れたい、そんな会社にぜひお薦めしたいオフィスです。

恵比寿,ネイキッドさを生かすデザインオフィス空間【賃貸/オフィス】


第16スカイビル

副都心線「北参道駅」からすぐの千駄ヶ谷のメインストリート、明治通り沿いに2017年12月に竣工したデザインオフィス。


地上9階建てのスタイリッシュながらシックで落ち着いた雰囲気の建物には、広さ各フロア50坪前後とデザイン性を得ながらも十分なワークスペースを兼ね備えています。


ゆとりある高い天井と無垢フローリング、3面パノラマ採光の横連窓などクリエイティビティを生み出すオフィス空間に仕上がっています。


ブランドイメージを大切にしている企業さんや優秀なスタッフ・エンジニアを確保したい企業さんのオフィス空間としては、内装に手を加えずともに十分機能する最適解とも言えそうな物件だと思います。

千駄ヶ谷に誕生したクリエイティブな成長企業をささえるデザインオフィス空間【賃貸/オフィス】


タブロイド

元新聞社の印刷工場であった建物をコンバージョン(用途変更)し、カルチャーの発信源として生まれ変わらせた港区海岸のデザインリノベーションオフィス。


デザインアートが施されたパブリックスペースにギャラリー、シャワールーム、レンタサイクル、屋上のデッキスペース、そして1階のカフェダイニングetc。


クリエイターが集い、発想を刺激しあうことで生まれる創造、創作の場として、仕事から遊び、食べることまでワンストップで過ごせる場所になっています。


クリエイティブオフィスという名前には真っ先に浮かんできそうなクリエイティビティ臭むんむんの物件です。

ベイサイドのカルチャー発信基地【賃貸/オフィス】


羽根木IGH

井の頭線2駅(新代田・東松原)利用可能で、下北沢も徒歩圏内というアクセスの良さを持ちながら、ここは本当に東京?!と錯覚してしまう森のような緑の中に建つ世田谷区羽根木のデザイナーズ物件。


オーナーが幼少時に遊んだという思い出の森を残した広い敷地内には、3棟からなるコンクリートの低層建物群が、樹木と共存しています。


オーナーさんも積極的にクリエイティブ職の方のご入居を促進していますし、私の実感としては他物件と比べてもクリエイターの入居がダントツに多い物件だと思います。


その地に行ってもらえれば心から納得していただけるようなクリエイター必見のセンスと雰囲気を持った素敵な物件です。

新代田,森の中のリゾートコテージのようなデザイン空間【賃貸/SOHO/オフィス/ペット】


AURA表参道

東京都渋谷区神宮前の表参道ヒルズを少し入った場所。閑静なロケーションに建つラグジュアリーなデザイナーズ集合住宅。


全室が2LDK以上のゆったりとしたプランで構成されており、SOHO利用(実質オフィス利用)として小人数でラグジュアリーかつ贅沢に使える物件です。


とにかく場所が良いので、素晴らしい空間と環境を思う存分クリエイティブワークに活かしていただければと思います。

表参道,TOKYOカルチャーの発信地でラグジュアリーなライフスタイルを!(3LDKプラン)【賃貸/SOHO可/ペット可】


Y5YAMAGATAYA BLDG

目黒区駒場の東京大学先端科学研究所正門の隣、同研究所&東大駒場キャンバスの緑と歴史的な時計塔が眺められるデザイナーズ物件。


当物件の特徴は、ユニークな開口部のデザインと室内および外部との独特の繋がり方が気持ちのよい空間を作り上げているということ。


造形的空間でありながら暖かみを感じる優しい空気感の中、PC/ワークステーション等でクリエイティブな作業をする方がデスクを置いた時に明るすぎないように機能的側面からも考えられたデザインでもあるのです。

代々木上原に誕生した駒場の広大な緑に隣接する最先端デザイナーズ【賃貸/SOHO/オフィス】


Re-Know東日本橋

老舗問屋が立ち並ぶ街、中央区の馬喰横山・東日本橋エリアに位置する築年数の経過したビルをデザインリノベーション(2003年リノベーション完了)でビルごと生まれ変わらせた物件です。


タイル貼りのレトロな味わいの外観に、パイプや配線をむき出しにした斬新なデザインのリノベーションとの対比がとても魅力的に写ります。


1人事務所用途のお部屋から、20名前後で使える部屋までがあり、撮影スタジオやカフェ併設スタジオ、ヨガスタジオの他、クリエイティブ系のお仕事がこぞってご入居される人気物件です。

ニューヨークのLOFTのようなリノベーション空間【賃貸/SOHO可/オフィス可/スタジオ可】


Urban Ebis Studio

恵比寿駅から徒歩でわずか3分ほどというアクセスの良さで、オフィスはもちろんサロンやクリニックなどの店舗利用もご相談可能というデザインオフィス。

2つの棟に分かれた全9戸で構成されたユニットは、各室特徴を持った空間。


建物が斜面に建てられているため、エントランスは両棟のそれぞれ1階と5階の2方向からアプローチする事ができます。


中でも専用の屋上テラスが付いた5階、136.52㎡のフロアは必見。

専用の屋上テラスは、建物が斜面に建てられているために実際の階数以上に想えるほどの見渡す眺望が得られます。


社員間のコミュニティスペースやリラックスゾーンとして大いに活用いただけると思います。
10名以上で使えるデザインオフィスとしては、かなり稀少な存在の物件です。

恵比寿,屋上テラスの付いたクリエイティブワークスペース【賃貸/オフィス/サロン/店舗】


麻布SKYマンション

港区南麻布の5階建てビルをリノベーションして、SOHO、オフィス仕様に生まれ変わらせたリノベーション・オフィス物件です。


メゾネットや広いバルコニー付きプラン、レンガウォールに足場板のフローリングなど各室違った間取りとデザインが施されていて、目を楽しませてくれます。
4~10名ほどの小規模のデザイン関係のお仕事に絶大な人気があり、空室が出る前にほぼ決まってしまうほど。
ご興味のある企業様にはご予約も受けております。


白金高輪,足場板とブリックタイルのあるリノベーションされた広いメゾネット空間【賃貸/SOHO可/オフィス可】


トランドゥ

美しい街路樹が続くシロカネのメインストリート"プラチナ通り"からほんのわずか中に入った港区白金台に建つデザイナーズリノベーション物件。


全32戸のコンパクトな室内は、オフィスやサロンといった多目的に使えることでそのロケーションとも相まって人気を博しています。


内観は、ギャラリーのような美しいオールホワイトの空間。


オフィスといっても2-3名くらいで使用するくらいのコンパクトな物件ですが、メインフロア以外はトイレとミニキッチン、そしてシャワーブースのみの設備とし、室内の有効利用面積を増やしているところも利用者には嬉しい配慮です。


白金台,クリエイティブヴィレッジのギャラリーのような白い空間【賃貸/SOHO/オフィス/サロン/ペット】


人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ