catch-img

「お料理教室」、「お菓子教室」の賃貸物件について

「お料理教室」、「お菓子教室」の物件について

ジョイライフスタイルでご相談が多い職種の一つとして「お料理教室」や「お菓子教室」があります。

 

すでに運営している方、または予定しているお客様方から物件探しを頼まれる事が少なからず増えて来ています。

 

趣味を超えた自分の得意な領域で楽しみながら仕事をするなんて理想的ですし、私たちが提唱しているスタイルと共感するものがとてもあります。

ですので私たちも物件探しのお手伝いの際にはいつも意気込んでおります。

 

お料理教室のための物件を借りる場合は大きく2パターンがあります

それは店舗物件を借りる場合と住居系物件を借りる場合とに分けられます。

 

店舗は好きな造作ができる代わりに保証金や内装費など費用面では数百万単位がかかってきます。

 

もちろん生徒数も多くて回収の見込みが立てられる方には問題ないのですが、出費はおさえたいという事で、住居系物件をご希望されるパターンのほうが多くなってきます。

できれば仕事場と住まいが一緒だったらいいなぁ、なんてお話しもいただきます。

 

お子さんがいらっしゃったりもしますので、立地であったり、間取りであったりと100%満足できる物件は中々無いのですが、必須であるのは勿論「キッチン」の充実さ。

オープンキッチンやそうでなくても周囲を見渡しやすい広いキッチンが皆さんご所望されます。

 

ただし、良いキッチンがある住宅であっても契約上、使えるかどうかが一番の問題点です。

 

原則的にお料理教室は「店舗利用」のカテゴリーに入ります。

 

不特定とは言わずとも多数の方が出入りをするということで、マンションなどではそれを禁じる管理規約のあるところがほとんどになります。

 

これは「事務所利用」ももちろん同様なのですが、実際に住居系物件の物件数としては「事務所」はOKだけど「店舗」はダメというところがほとんどです。

 

お料理教室は事務所よりもハードルが相当高いのです。

 

借り手はまだまだその立場は弱く、そのために規約が厳しくないマンションを中古で購入、オーナーになりリノベーションして使われていた方もおられました。

 

いまのところ、趣味の延長線上でご友人プラスアルファの生徒数程度でしたら探すことは可能だと思いますが、生徒さんをどんどん増やしていきたいビジネスとして確立していきたい方には住居系では難しいのでやはり店舗物件で探していくのが無難だと思います。

 

このように「お料理教室」や「お菓子教室」にはややハードルが高い物件探しにはなりますが、規約もオーナーさんとの相談次第な戸建てなどは充分可能性はあります。

 

お料理教室向け物件と検索しても中々良いものが見つからないと思いますが、ジョイライフスタイルでは前述のように意気込んでお探しのお手伝いをしております。

 

ぜひ、お気軽にお問合せください。
 

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ