catch-img

物件はいつから探し始めたほうが良いのか?

物件はいつから探し始めたほうが良いのか?

今回は、物件探しのタイミングについてのお話しです。

 

今借りているお部屋の場合

 

今すでに借りているお部屋が更新のタイミングになれば、契約条件によって、1カ月前、2カ月前などに管理会社や貸主さんから更新のお知らせが入ってくるのでわかりやすいです。

 

そのまま更新をする場合にはその旨を伝え、更新しない場合は解約通知を提出、転居をしなくてはなりませんので物件を探す必要が出てきます。

ちなみに解約通知を出して間もなく、いまいるお部屋は次の入居者の募集開始となります。

 

そして退去までの期間内に転居先の物件を探し、内見をして契約、入居という流れになってきます。

 

新たに物件を借りる場合

少し悩ましいのが会社を立ち上げたときなど新たに事務所などの物件を探しだすケースです。

 

ご希望条件の良い物件があればすぐにでも、ということであれば良いのですが、例えば12月現時点で、入居は3月頃に引っ越しをしたい際など期間が空いているときの対応の仕方です。

 

結論から言えば現時点で探し始めても無駄になってしまいます。

 

と言いますのが以下の理由からです。

 

基本的に物件が現在空室の場合で即入居が可能な物件は以下のようなフローになります。

 

1.物件を探す~2.良さそうな物件があったので内見をする~3.気に入ったので入居申し込みをする~4.入居審査~5.審査通過後契約日と入居日を決める~6.契約~7.入居

 

1~7までは約1カ月くらいで考えておいたほうが良いと思います。

 

と申しますのも3の入居申し込みから7の入居日までほぼ貸主側の希望内で期限が決まってしまうからなのです。

貸主さんもビジネスですのでできるだけ早く入居をしていただきたいので、そんなには待ってはくれません。

 

住居系など早いところでは3の入居申し込みから7.のご入居まで2週間くらいになります。

 

金額の大き目な事務所物件など長いところでも1カ月待ってもらえるかどうかといった感じです。

ですので、3月に入居したい場合は2月からがちょうど。早くても1月半ばくらいからになるでしょうか。

 

事前にネットや資料などでイメージしておくのはもちろんしておいたほうが良いと思います。

ただ、内見については雰囲気をつかむためにしておきたいというのもあるかもしれませんが、まったく見ないほうが良いとはいいませんが、気に行ってしまった場合には前述のように待ってはくれませんので無駄足になってしまいます。

 

同じ建物内であっても方角による日の入り方や眺望も変わりますし、階数も間取りによって全然違うもの。一つとして同じものがないのが不動産の特徴なのです。

 

物件はいつから探し始めたほうが良いのか?について、1カ月の短期集中、その間に物件をできるだけ見てみる。これがベストだと思います。

 

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ