catch-img

リノベーション賃貸物件について

リノベーション賃貸物件について

 

デザイナーズ物件と同様に人気のあるデザインされたリノベーション物件。

賃貸する上でも益々注目されてきているカテゴリーの物件になります。

今回は、そんなリノベーション賃貸物件についてお話ししたいと思います。

 

リノベーションとは

まずリノベーションとは、何なのかからになりますが、以下のように定義するのが良いと考えています。

中古住宅に対して、機能・価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修を行うこと。例えば、水・電気・ガスなどのライフラインや構造躯体の性能を必要に応じて更新・改修したり、ライフスタイルに合わせて間取りや内外装を刷新することで、快適な暮らしを実現する現代的な住まいに再生していきます。
(リノベーション住宅推進協議会から引用)

 

このようにリノベーションは、単なる建物内外の設備やデザインの刷新のみならず、住む人たちのライフスタイルを大きく変える方法ということになります。

 

では、今回の本題。リノベーション賃貸物件とは何なのでしょうか?

 

リノベーション賃貸物件とは

リノベーション物件には大きく分けて、投資用として作られたものと、住まいのために購入したものとがあります。

 

投資用とは、いわゆる個人・法人の大家さんが所有する物件を賃貸されるケースになりますが、これらを一般的にリノベーション賃貸物件と呼んでいます。

 

最近では不動産投資家の人たち用にリノベーションをした物件を不動産会社が販売するケースも多くなってきています。

 

ほとんどが大家さんの所有物件が旧くなってしまい、借り手がなくなってきたり、賃料が下がってきてしまったケースにリノベーションによって再生する場合や、建て直すには費用が掛かりすぎるので、建て直し自体が法律上できなくなってしまったのでといった理由でリノベーションするケースになります。

 

中には歴史的な建造物であるとか、ヴィンテージマンションなど建物の価値を残して行きたいとかの理由でリノベーションすることもあります。

 

売買で購入したリノベーション物件を賃貸するケースについて

前述した住まいのために購入したものとは、住宅ローンなどを使って中古物件を購入して自身のライフスタイルや好みによってリノベーションした物件の事になります。

 

今回お話しするケースは、気に行って住んでいたけども、結婚やお子様が出来たりして手狭になったり、間取りが合わなくなったりと、ライフスタイルの変化に伴って賃貸に出されるケースです。

 

シースルーのバスルームが部屋の真ん中にあったり、ボルダリングできる壁があったり、100㎡超をあえてワンルームにしたり、、際立ったデザイン性の物件が散見されます。

 

デザイン好きの方たちには、これらの物件のほうが投資用のものよりもデザイン性やこだわり度合いにおいては目を見張るものが多く人気がありますが、このような物件は投資用に比べると数は圧倒的に少なく即募集終了のものが多くなっています。

 

まとめ

いずれにいたしましても、リノベーションされる建物は20年~40年前に建てられた戸建てやマンションに対して行われる事が多く、中には50年やそれ以上といった年季の入ったものもあります。

 

そしてその建物を外壁や共用部、室内に至るまで丸ごとリノベーションする場合と、部屋単位でリノベーションする場合に分かれます。

 

そのためデザイナーズマンションと違い、共用部入口部分や廊下などがごく普通の物件である場合が大半なため、室内とのギャップが出てきます。

 

アンバランスさを楽しむこともリノベーション物件入居する上で必要かもしれませんね。

 

このように賃貸できるリノベーション物件(リノベーション賃貸)は賃貸する上での選択肢としてデザインやライフスタイルにこだわる方たちにとってこれなしでは語れないものになってきました。

 

SOHOやオフィス、サロンで活用したい場合は他賃貸物件同様に各物件の管理規約によってきます。その点をご理解の上、リノベーション賃貸をご検討いただければと思います。

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ