catch-img

物件の内見方法について

物件の内見方法について(SOHO・オフィス・住居)

初めて物件を借りるご予定の方も多数いらっしゃると思いますので、今回は物件のご内見についてお話しさせて頂きます。

 

街の不動産屋さんの場合

希望エリアが決まっている場合はその街にある不動産屋さんを直接訪問する場合もあると思います。

 

今はネット検索でおおよそ把握をしてから、それでもないときに利用するケースかとも思いますが、住居の場合はまだまだ直接不動産屋さんに飛び込む方も多いと思います。

 

その場合にはだいたい以下のような流れになると思います。

 

不動産屋さんの店頭を訪問~希望条件を伝え、先方の自社取り扱い物件やパソコンの図面などを見ながら物件探し~徒歩か車で数件案内~店頭に戻る

 

ここで希望の物件ではなかった場合は店頭で改めて探してまた内見。

希望物件が見つかった場合は入居希望のため申し込み手続きをする。

 

という事になると思います。

 

ネット専門の不動産会社の場合

ネット専門の不動産会社の場合は、以下のような感じになります。

 

ネットから問い合わせ~メール等で内見日時等を相談~物件現地集合、解散

 

物件が気にいって入居申し込みの場合は即記入する場合と検討期間を設けて、改めて申込書をメール等でご提出いただく場合とになります。

 

ちなみにネットで検索して「ここ良さそうだよね」と思っても、実際にご内見を頂いてからでないとなりません。

 

中には見ないでお申込を受ける業者もいるらしいのですが、後日必ずトラブルになりますので絶対にしないように。

 

必ず、内見してからお申し込み~ご契約~ご入居という過程を辿ってください。

 

弊社の場合

弊社の場合も基本的に上記ネット専門の不動産会社の場合同様ですが、ウェブサイトを見て気になった物件があって見てみたいな、と思ったら、まずは各物件紹介ページの問い合わせフォームからご送信いただくか、直接お電話を頂いてます。

その後、折り返しご連絡、ご相談をとらせて頂きまして、日程等のご案内を段取らせて頂きます。

 

また、お急ぎの場合には貸主さん等のご都合や弊社の他スケジュールにもよってまいりますがお問い合わせ当日のご内見も可能にしています。

 

そして、ご内見方法については前述同様に物件所在地でお待ち合わせを頂いて、解散も基本的に現地になります(土地勘がなくおわかりづらい場合には、最寄駅でのお待ち合わせも可能)

 

なお、物件を早く決めないとならない方には、一日で可能な限り何件でもご案内させていただいております。

その際は、弊社のお車でご案内いたしますので余計な労力やお時間をいただかずとも物件を見て、決めて頂けます。

 

オフィス物件の内見日程について

SOHOなど住居系の物件のご内見は土日も可能な場合のほうが多いのですが、完全なオフィス物件の場合はほぼ日曜祝日に対応ができないケースになると思われます。

 

これは物件管理会社が定休日にしている都合からなのですが、お客様も業務の一環と考える節があって平日仕事中のご内見をご希望されることが多いです。

 

ただし、事前にお知らせを頂けましたら日祝日でも対応できるものもありますので予めご相談されるのがよろしいかと思います。

 

実際に物件を見てみると、ロケーションであったり、室内の雰囲気や間取り、採光面など様々な観点から自分に合う、合わないがわかってくると思います。

 

次回は内見時の注意点について続いてお話しさせていただきたいと思います。

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ