catch-img

オーナー仕様の賃貸物件特集

『オーナー仕様の賃貸物件』という言葉は聞いたことがあるでしょうか?!


ここでいうオーナー仕様の物件とは、その言葉の通り建物のオーナーさんがご自身またはご家族と暮らすために設えた内装や間取りのある物件のことです。


建築家と一緒に作り上げた家、自身のライフスタイル・嗜好のもとスケルトンからフルリノベーションしたマンション始め、オーナーの以降が反映された物件はとても興味を持たせてくれます。


都心部での土地の価値が高まったことで、小さな商店併設の自宅や一戸建では非効率となり、階下を店舗や集合住宅用に賃貸に出して、ご自身やご家族は上の階に居を構えるケースなども多くみられます。

そういった物件においてもオーナーの趣味嗜好が大きく反映された個性的な物件も多々見られます。


今回はこのようにオーナーの個性が見られる物件を賃貸に出した『オーナー仕様の賃貸物件』をご紹介してみたいと思います。



オーナー仕様の賃貸物件


LAZ南麻布



港区南麻布のビル内、以前にオーナー住居だった最上階を含めた3フロアを賃貸に出した事務所利用も可能な物件です。


階下にはオフィステナントが入居する元はオーナー住居部分であった3フロアを貸し出されました。


総面積が126.73㎡あり、4階には立派なオープンキッチンのあるリビング、5階はオフィスにまるごと使いたい広さのある整形のフロア、そしてオフィス利用時には社長室にも良さそうなL字のルーフバルコニーのある最上階フロア。


住居兼用でも事務所単体での利用でもワークスタイル次第でチョイスできる物件です。
オーナー色をやや弱めて、借り手側の需要にこたえたリノベーションに好感できる内容になっています。


南麻布のビル内をフレキシブルに使うオーナー仕様のトリプレット空間【賃貸/SOHO可/オフィス可】


エスペランス恵比寿


恵比寿ガーデンプレイスにほど近い住宅街に建つ、西島正樹氏意匠の賃貸併用デザイン住宅内のプレミアムなオーナー仕様区画です。


間取りは、階下に庭を眺める南面に開口部を持つLDKが配置され、奥は一段高くなった和室とトップライトのある北側の洋室の100㎡弱の2LDKプランになっています。


和のイメージを大きく取り込みながらモダンかつ重厚なデザインの内観になっています。
障子にもなる開口部の外には縁側にも似た形で広いデッキテラスが設けられ、庭の自然とふれあうことを可能にしています。


オーナー仕様の真髄がわかりやすく体現できる物件だと思います。


恵比寿,都心で高級リゾートの和モダンを感じるプレミアムルーム【賃貸】


カーサ・セバスチャン


渋谷区千駄ヶ谷。JR代々木駅、新宿駅、そして副都心線北参道駅が使える都心の便利なロケーションに建つデザイナーズ戸建て。


ワンルームの生活空間の箱を4層に重ね、そこに、光や風を取り入れる箱が、直行して取り付いた様な、PLANになっています。


地下1階、地上3階建てのSRC構造の戸建てのような物件ですが、元々は、賃貸併用住宅であったもので、地下空間と、1階以上とに分離されています。
オーナー住戸であったのが1-3階までのトリプレットプラン。


螺旋階段で上下階の空間を行き来する構造になっています。
特にカウンターのついた業務用キッチンはお料理好き必見な内容になっています。


デザイン性の高い賃貸併用住宅、戸建て物件に興味のある方はとても参考になると思います。


代々木,都心の狭小デザイン住宅でペットと一緒にキッチンスタジオ【賃貸/SOHO/オフィス/ペット】


洗足池畔アビタシオン


1962年に建てられた6階建ての古き良き由緒ある旧分譲マンションの最上階部分にある専有面積151.66㎡とマンションでは規格外の広さを持つお部屋をオーナーが大胆にリノベーションした物件です。


リノベーションは、平成17年にスケルトンからのフルリノベーションが実施されていて、表しになった天井のある景色を最重視したリビングに業務用のオープンキッチンを備えているなど、一目でオーナーさんのこだわり具合がわかります。


大田区南千束に建つ当マンションは、池と緑が心地よい洗足池公園からすぐのロケーションにあり、周辺はリゾートのような雰囲気さえ漂っています。



ヴィンテージマンションに興味のある人、巨大なリビングルームなど異空間好きな方にもお薦めしたい物件です。

レトロの魅力と巨大なリビングから美しい緑の眺望が得られるヴィンテージ・リノベーション【賃貸/SOHO可】


駒沢公園テラスハウス


元々はデザイン性のある"分譲マンション"として販売された物件をオーナーが賃貸に出されたタウンハウスの一室です。


内観デザインや間取りをオーナーの好みでセミオーダーできるコーポラティブハウス形式の物件なため、オーナーの嗜好が反映された物件になっています。


吹き抜けを設けてみたり、オープンキッチンを配置したり、シックなデザインで統一された内観デザインになっています。


こちらの物件のようなコーポラティブハウスは、数は少ないながら賃貸に出るケースもありますので、デザイン性が高く戸建て感覚で住めるコーポラティブハウスの購入を考えている方にもお薦めできます。

駒沢公園を楽しむデザイナーズコーポラティブハウス【賃貸/ペット】


東が丘YHOUSE


オーナーが転勤の期間中だけの定期借家契約で賃貸に出された物件です。


建築家と共に作り上げたオーナーにとっては至高の作品ともいうべき戸建て物件なのですが、高い天井に吹き抜けや、光を存分に取り込んだ室内は開放感抜群。


グリーンの専門家とオーナーさんが相談しながら作り上げた、海外から取り寄せた約50種類の個性的なグリーンたちが囲むこだわりぬいたテラスは圧巻です。


一時的にせよこういった物件に住むことは、これから建築家と家を建てることをお考えの方には絶好のトライアル期間になることと思います。

駒沢大学,建築家と作る家の絶好のトライアル期間にしたいボタニカルハウス【賃貸】


人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ