catch-img

渋谷再開発とベンチャー、スタートアップ 渋谷ストリーム誕生!

本日は朝からスタートアップ企業様のオフィス新設にあたり入居立ち合いで渋谷まで。



渋谷と言えば駅前の再開発で久しぶりに来る人をその風景の変わりようで驚かせていますが、来たついでにその駅前再開発で今月新たに誕生したSHIBUYA STREAM(渋谷ストリーム)を見てきました。



渋谷ストリームは旧東横線の渋谷駅ホーム跡地とその周辺地区を再開発したプロジェクトで、地上35階建ての建物内にはショップ&レストラン・イベントホール・ホテル・オフィスが入居し渋谷駅周辺エリアの再開発の目玉でもあるようです。



来年2019年にはあのGOOGLEが現オフィスの六本木ヒルズから移転するといったニュースでも話題になっていました。

このGOOGLEのオフィス。建物内の商業エリアやホテルエリアを除く、すべてのフロア(14~35階)に同社の従業員が入居するというから凄いですよね。

もともとはすぐ近くのセルリアンタワーに入居していたそうですので再び渋谷に拠点を戻すことに。


IT系のベンチャー、スタートアップ企業の聖地でもある渋谷にグーグルが戻り、しかも駅前に巨大なオフィスを構えるなんてIT界隈はもちろん街自体へのインパクトも大きそうです。



さて、こちらの渋谷ストリームですが、あの暗くて臭いかわいそうな渋谷川の再生にもからんでおり、川岸両サイドから人工の滝のような「壁泉」を流すなど来街者の目を楽しませる演出もされていました。


渋谷ストリームの誕生で少し陽の目を浴びた渋谷川がいとおしく感じました。。


建物の1-2階に商業施設とレストランが置かれているのですが、川に面してカフェやレストランの席が設けられていていままでにはない開放的な一角に。

川の臭いは有ると言えばありましたが、整備されたためか水も綺麗になっていましたしあまり気にはなりませんでした。


渋谷駅周辺だけでも今後大きなプロジェクトが続きますし、同じく大工事中の宮下公園の再開発も控えている渋谷の再開発。



渋谷でのオフィスご入居を考えているベンチャー、スタートアップ企業の皆さんと街歩き等何かイベントでも企画できないかなぁ、なんてことも思ってしまいました。

こんなことやりたい、して欲しいなどご要望があれば是非お聞かせくださいませ~

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ