catch-img

建築家特集(2)北山恒氏設計のデザイナーズ賃貸物件

建築家特集(2)北山恒氏設計のデザイナーズ賃貸物件


ジョイライフスタイルではデザインやスタイルのある働き方、暮らし方にこだわる人達の感度の高い要望にお応えすることができる「内容の濃い物件のみ」をご紹介しています。


そして、そこでは建築家の方々抜きには語れないほどに、設計された住宅、集合住宅をご紹介しているのです。


プロの目線からその土地や敷地の特性を把握し丁寧に設計された建物は、そのデザイン性、魅力から住まい手、使い手の方々に多くのパッションを与えてくれています。


前回からのシリーズで、弊社ご紹介物件の建築家の方々の作品をご紹介しておりますが、第二弾は北山恒氏。


谷内田章夫氏とともにデザイナーズマンションの第一人者でもある同氏の略歴等は以下の通りです。(architecture WORKSHOPのウェブサイトページから)




略歴

1950    香川県生まれ
1969    東京都立戸山高校卒業
1976    横浜国立大学建築学科卒業
1978    ワ-クショップ設立(共同主宰)
1980    横浜国立大学大学院修士課程修了
1987    横浜国立大学専任講師
1995    横浜国立大学助教授
1995    architecture WORKSHOP 設立主宰
2001    横浜国立大学教授
2007    横浜国立大学大学院Y-GSA教授
2016~    法政大学教授
横浜国立大学名誉教授


G-FLAT



東急目黒線洗足駅からわずか徒歩2分の閑静な住宅地に建つデザイナーズマンション。


竹を植え込んだ素敵な緑の中庭が、スタイリッシュモダンな外観の建物とも相まって神秘的な和モダンテイストな雰囲気を醸し出しています。


美しい緑の中庭を眺めながら過ごせるガラスボックスのユニットで構成された物件です。


緑の中庭を挟む美しいガラスのユニット-回廊プラン【賃貸/SOHO可/ペット可】


VAGUE



おいしいお店と情緒ある街並みが魅力の街、神楽坂。牛込寄りの閑静な住宅地で元は大きなお屋敷だった場所に建てられたデザイナーズマンションです。


建物は、広くて美しい水盤がひかれた中庭を挟んで大きく2棟に分けられて配置されており、広めのワンルームからメゾネットの1LDKプランで構成されています。


内外に移動できるフスマのような建具や可動家具で仕切りを創ることでレイアウトも思いのままになります。
空間そのものを楽しんで頂きたいまさにデザイナーズの真骨頂ともいうべき物件だと思います。


神楽坂,空間を楽しみたいスタイリッシュモダンなデザイナーズ【賃貸/SOHO可/オフィス可】


イソラ中目黒



祐天寺駅利用、駒沢通りから少し中に入った静かな住宅地に建つ元々"分譲"で建てられたデザイナーズマンションです。


ガラスウォールのスタイリッシュな外観同様、内部にも繊細なタッチのデザイン性が隅々まで行き渡り、デザイナーズファンならきっとご満足いただける内容の当物件、物件のコンセプトは「ハナレ」。

本来ひとつにまとまっている空間を、あえてそれぞれの箱に分け、空間と空間が離れることで見えてくる、部屋と部屋、部屋と建物、部屋と自然の「つながり」を楽しむという発想に基づいています。


祐天寺,スタイリッシュなガラスウォールのデザイン空間【賃貸/ペット可/SOHO可】



デューキューブス



世田谷区下馬。三軒茶屋駅利用の閑静な住宅地に建つデザイナーズ集合住宅。


外観は、規則正しく配置されたガラス窓が並んだ白くて美しいフォルムが特徴。


建物は2棟から建てられており、そのつなぎの部分にはオーナー住居と賃貸11室のアクセス通路が設けられ光溢れる軽快な共用廊下になっています。


三軒茶屋,白い2つの棟からなるスタイリッシュなデザイナーズ空間【賃貸/SOHO可/オフィス可/ペット可】


ウィステリアコート若宮



雰囲気のある神楽坂の商店街を抜けた、新宿区若宮町の閑静な住宅街の中に建つデザイナーズ集合住宅。


建物は、東西に長い敷地内をパティオを挟んだ2棟からなり、その中に7戸の住戸が入居しています。
プランは広いLDKと2部屋が独立をした上下2層構造。


天井高4.3mの大きな空間では、高さを生かしたロフト部分もついており、ゆとりに加えてより一層使いやすくなっています。


神楽坂,天井高4.3メートルの開放感抜群なデザイン空間【賃貸/SOHO可】


クラールハイト三宿



東急田園都市線「池尻大橋」駅利用、246の三宿交差点近くに建つ、ガラス張りのスタイリッシュなファサードが特徴のデザイナーズ物件。


5階建ての建物内は、1-2階にテナントが入居、3-5階に住居、SOHOプランという構成。
上層部分のアクセス階はインナー廊下を介して透明のガラス・パーテーションで区画されたオフィスのようなデザイン。
メゾネットの上階部分に居室にもなるLDKを配しています。


このように全6戸ある住居、SOHOプランでは入居者がプランバシーを大切にしながらも外観同様ガラス張りの箱の中でコミュニティ形成しやすい配置になっています。


池尻大橋,ガラス張りのスタイリッシュなデザイナーズSOHO【賃貸/SOHO可】


建築家特集(1)谷内田章夫氏設計のデザイナーズ賃貸物件

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ