catch-img

デザイナーズ長屋の賃貸

デザイナーズ長屋の賃貸

皆さんは「長屋」をご存知でしょうか。


長屋という言葉から連想されるのは、時代劇などでよく登場する江戸の下町の路地に面して建てられた木造の住宅群を思い浮かべるかもしれません。

落語でいえば八っつぁん、熊さんが住んでいるところですね!


この長屋形式の物件ですが、建築家設計によって現代風に生まれ変わってきています。

今回はこの長屋式のデザイナーズ賃貸物件についてご紹介させていただきます。



長屋とは

長屋の定義としては、1棟の建物に複数の住戸が水平方向に連なり、壁を仕切って多くの世帯が住めるようにした集合住宅の一形態ということになります。


建物の特徴としては、それぞれの住戸に玄関が付いており、他住戸とは入口を共有していません

そして、この「他の住戸とは入口を共有していない事」が長屋の最大の特徴になります。


いわゆる一般的な共同住宅(マンション)では、居住者は共用のエントランス部から建物内に入り、そこから各住戸の玄関に向かうことになりますが、長屋は共用エントランスがなくそのまま各住戸の玄関からアプローチするのです。


デザイナーズ長屋について


そしてこの長屋形式の物件が、2002年頃から特にデザイナーズ系で増えてきています。


構造は木造のものが多くなりますが、中にはRC造のものもあります。
ロフト付きの天高のある物件やメゾネットタイプの物件、中には専用のルーフバルコニー付きの物件など多様な間取り、スタイルの物件が多いのがデザイナーズ長屋の特徴でもあります。


この長屋形式の物件が増えてきた理由としては、マンションを建てるには狭い土地や不整形な土地に長屋ならば効率良く建てられるからなのです。


特に、東京においては、旗竿地と呼ばれる不整形な土地では共同住宅は建てられないのですが長屋は今現在では建築可能なのです。


そのため、開発できる土地が少ない特に都内都心部に近い場所の土地の有効活用、賃貸経営などの面から長屋の建築は主に施主側には魅力となる施策なのです。


借りる側にとっては、デザイナーズなど魅力的な物件が都心部の好立地においても比較的リーズナブルに借りることが可能になるなどのメリットもあります。


このデザイナーズ長屋では、他の物件にない魅力が備わっていることが多いのですが、前述の専用のルーフバルコニー付きであるとかもあげられますが、特にお伝えしたいのが、使い方の自由度。


ペット飼育が可能であったり、sohoやオフィスサロンなどの使用が可能であったり、小さめながらガレージあったりすると大型バイクなど趣味ためスペース得られたり賃貸物件では贅沢借主希望に応えられる内容物件多いのです。


不整形な土地に建築家の手腕によって効率的に魅力的に建てられた長屋形式の集合住宅は、今や都心に暮らす人たちの理想のライフスタイル実現のために一役を担っているのかもしれません。


ご紹介のデザイナーズ長屋を是非ご参考に夢実現の可能性を探ってください!


デザイナーズ長屋特集


Gururi(グルリ)

"庭があるアパートメント"をコンセプトに芝生が敷かれた敷地内をグルりと回遊しながら各室にアプローチができる世田谷区上野毛に建つ長屋式のデザイナーズ賃貸集合住宅。


表通りから専用の通路を通って奥に進むと、綺麗に手入れがされた芝生の敷地とスタイリッシュな建物が現れます。


全9室ある各室の入口は建物を囲むように東西南北全方向に付いており、玄関入ってすぐに1階の居室+階段上がって2階居室のメゾネットプラン6室と3階まで階段を上がって3階フロアを使用したフラットプラン3室とで構成されています。


住居はもちろん、オフィスやお料理・美容系のサロンなど、多様で豊か、そしてオモシロイ使い方ができる物件です!(会社登記も可能です)


上野毛,建物を囲んだ芝生の庭が有るスタイリッシュな木造デザイナーズ(メゾネットプラン)【賃貸/SOHO可/オフィス可/サロン可】


EBISU folio act.3(エビスフォリオアクススリー)


恵比寿駅東口から、白金台方面に向かった住宅街のしかも奥まった場所に建つ長屋式のデザイナーズ集合住宅。


2006年グッドデザイン賞を受賞したコンクリート打ち放しの際立ったシャープな外観で佇む様は壮観です。


共用通路を挟んだ両サイドに棟を分けて建つ建物は、2層から3層構造に設計された部屋が長屋形式に連なっています。


内部は余計な装飾を一切省いたシンプルでクールな空間。


SOHO利用・ペット可能な恵比寿でのライフスタイルを享受できる内容もうれしい物件です。


恵比寿,グッドデザイン賞受賞のデザイナーズ【賃貸/SOHO可/ペット可】


サンフェル恵比寿

恵比寿駅東口から徒歩10分ほどの住宅地に建つ長屋式のデザイナーズ集合住宅。


なだらかな階段の細長いアプローチを抜けた先にある建物は、共用スペースを囲むように各住戸が長屋上に並ぶテラスハウスタイプ。


RC造3階建てで、ワンルームから、専用のルーフバルコニー(屋上)が付いたメゾネットまで多様なプランが用意されています。


SOHOや事務所利用など小規模なワークスタイルにも理解あるライフスタイル志向の物件です。


恵比寿駅周辺の繁華街や恵比寿ガーデンプレイスなどもほど近く、日々ライフスタイルを充実して過ごせる環境だと思います。


恵比寿,小規模なワークスタイルにも適したデザイナーズ(屋上バルコニー付き)【賃貸/SOHO可/オフィス可】


東馬込の三軒長屋

大田区東馬込に建つ長屋式のデザイナーズ集合住宅。


三軒長屋と名付けられた通り、三戸の住居が共用の通路に沿って長屋のように並んで配置されており、建物周りは駐車駐輪スペースが大きく取られています。


当物件の特徴は、バイクに車、自転車など乗り物好きが集まるコミュニティ形式の集合住宅というところ。


乗り物好きなご入居者同士が趣味でつながるコミュニティ空間です。


馬込,バイク・車・自転車、乗り物好きのためのコミュニティ長屋【賃貸】


神楽坂薫木荘

神楽坂の坂上、新宿区赤木下町に2017年に竣工された長屋式デザイナーズ集合住宅。


神楽坂のメインストリートの商店街を一歩奥に入った静かな立地の奥まった敷地に建てられた当物件は、日本庭園のような植栽で彩られた通路を通って建物へアプローチします。


木が薫るような外壁に覆われた雰囲気のある建物には、長屋のように並んだ5室の玄関が並び、1階には土間のような空間が配置されたお部屋が設けられています。


各室は、コンパクトながらバスルームを始めとしてファシリティはかなり贅沢なものが用意されており、スタイリッシュモダンなホテルのような雰囲気さえ漂っています。


SOHO利用も可能な物件です。


神楽坂の路地裏に建つ和モダンでコンパクトなデザイナーズアパートメント【賃貸/SOHO可】


石双居(せきそうきょ)

小田急線の千歳船橋駅利用、世田谷区経堂に建つ長屋式のデザイナーズ集合住宅。


ブロックが積み重なった外観からして特徴的な当物件は、3階建て総戸数7戸の住戸で構成されています。


積石・杉板・スチールサッシ等、こだわりを持った本物の材料だけを厳選して2010年に造られました。


全室には土間のミニガレージが用意されており、大型バイクのガレージの他、アトリエに活用するなど、入居者それぞれが使い方を工夫することのできる空間になっています。


SOHOオフィスに加えてペットの飼育も可能です。


アトリエに大型バイクのガレージに!!多様なミニマルライフを過ごせるデザイナーズ長屋【賃貸/SOHO可/ペット可】


ヴォリュートもんなか

活気ある人気の下町、江東区門前仲町に建つ長屋式のデザイナーズ集合住宅。


個性的でこだわりのお店やギャラリーなどが少しづつ増え続け、東京の新たなカルチャーの集積地にもなりつつあるモンナカ~キヨスミエリアに2014年に建てられました。


外観はコンクリート打ち放しの2つの棟が目印。コの字に建てられた中央にアプローチが続き、長屋式に各室へアプローチします。


全12住戸がすべて違った間取りになったメゾネット、トリプレット構造のお部屋の組み合わせになっています。


SOHO利用も可能です。


門前仲町,活気あるマチのコンパクトなデザインメゾネット空間【賃貸/SOHO可】


Spread(スプレッド)

東急大井町線の等々力駅近く。都会のオアシス等々力渓谷も程近い自然豊かな閑静な住宅街に建つ長屋式のデザイナーズ集合住宅。


2つの棟で構成された建物からなり、ガラス窓が大きくせり出した黒くて精悍なフォルムが特徴的な物件です。


SOHO利用に加えてペットの飼育(小型犬または猫)も頂けますので、等々力渓谷や多摩川沿いを二子玉川あたりまでノンビリお散歩なども良いかもしれません。


等々力,自然を感じながら過ごすスタイリッシュなSTUDIO空間【賃貸/SOHO可/ペット可】


Sorte(ソルテ)

渋谷区広尾、天現寺の交差点からすぐの場所に建つ長屋式のデザイナーズ集合住宅。


RC造5層5戸からなる当物件は、デザイン性の高い内外観が特徴で、外観からは用途、階数、戸数、規模などが判らないように構成されています。


SOHO利用もご相談可能なため、デザイン関係のワークスペースなどにもお勧めの物件です。


広尾,スペーシーなデザイナーズ都市型立体長屋【賃貸/SOHO可】


代田の切通し

井の頭線の新代田駅と下北沢駅が使える世田谷区代田に建つ長屋式のデザイナーズ集合住宅。


当物件は、奥行きの深い緑の敷地に沿って建つ鉄骨造の7戸のメゾネット、トリプレットが並ぶ、長屋形式の集合住宅です。


外壁にはグリーンや朱赤を用い、庭には竹を植え、木製のチップを敷き詰めるなど和モダンな印象の作品性の高い設計になっています。


庭木も含めメンテナンスに手間がかかる部材をあえて使用するなど、単に経済原理だけでつくられた建物ではない事が実感できる秀逸な作品。 


賃貸物件とひとくくりにできないような集合住宅です。


下北沢,緑に囲まれた作品性の高いデザイナーズ【賃貸/SOHO/ペット】



人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ